ペロとマル

優しくて甘えん坊のペロと、膝蓋骨脱臼の手術を2回乗り越えた小さなジャイアン!コロマルのあれこれ日記です。お友達もいっぱい出来て、楽しいU^ェ^Uライフ♬

ブログ ペロ ペロ と マル コロマル コロマル's あんょ ぉ出かけ ぉ買ぃ物 頂き物 病院 ムービー 限界に挑戦

--.--.-- (--) スポンサーサイトスポンサー広告


2008.08.14 (Thu) 尿の再検査病院

clover 8月10日 clover

前記事ドッグランの前に、病院で尿の再検査をしてもらいました。

ストラバイト(ストルバイト、ストロバイトって書いてるものもアリ。)結晶が見つかってから
一週間、USA産だし~なんて不安もありつつ処方食をふたりに食べていただき、
留守番等のおやつも、処方食何粒かをタオルハンカチやコングに詰めたもので我慢! 

本人たちは全く違和感なく、喜んでおられましたが 焦る3



おやつタイムの様子はこちら ↓
先に食べちゃったマリが、かなりちょっかい出してます 



その甲斐あって再検査では、ふたりとも尿PH(ペーハー)値が下がっていました☆

先生はそのまま、処方食を勧めるつもりでいたようですが、
値上げ前に買い置きしたヤラーが4袋あるし(汗)
先生にお願いして、野菜のトッピング無しでヤラーを食べて2週間後にもう1度検査してもらうことに(>m<)

お肉(茹で、生どちらでも)のみトッピングOKですが、
とりあえずトッピングなしでも食べてくれるのでしてません。

おやつはビタミン系のものと酸系のもの、クランベリー入りのおやつのみOK。



ということで、おやつを仕入れました ↓  誰かさんのお耳がお邪魔ですが(笑)
20080814Image016.jpgナチュラルバランスのクランベリートリーツ&now!のダイエット・シニア用フード

now!のフードは、かわいぃロンチ♪ 
チェルシーちゃん&ピノちゃんのブログで紹介されていました 犬笑犬笑








今回仕入れたのは、どちらもクランベリー入り。
20080814Image017.jpg誰かさんの半顔が怖いですが(笑)

ストラバイト結晶ができたら、マグネシウム・リンを制限した食事が必要なのですが、

クランベリーに含まれる「キナ酸」という成分も、尿のPHバランスを正常に保ち
尿路疾患の予防になるそうです。









早くしないと怖いので、さっそく ↓
20080814Image018.jpg喰いつきバッチリ 犬笑

ウチのコったら、なんでも食べてくれて助かるわぁ♪









マリも、砕きながら必死に食べてました ↓
20080814Image019.jpg









now!のフードは、まず1粒づつ手からあげてみて
20080814Image020.jpgこれまた食いつきオッケーなので(笑)

おしっこを沢山出す為に水分もついでに取ってもらおうと、
水の中に2粒入れてみました。。。








普段のヤラーもぬるま湯かけてるケド、何かが違う(フードが少ない(笑))と察し、
20080814Image022.jpg粒だけ拾おうとするペロチャン。。。 

マリは、粒を先に食べちゃってからお水も飲んでましたが
ペロは結局、粒を拾って終わっちゃいました 焦る3








ごはんとも違うし、おやつっぽくもないし、なんだか良く分からなかったようで、
20080814Image023.jpgキョトンとするペロチャン。。。


rito3.gif


処方食5種類の中で、

ペロに合うなぁ~と思ったのは「ヒルズw/d」。
肥満犬用処方食で食物繊維がたっぷりらしく、
1日1回ウンチするかしないかのペロチャンがなんと、朝晩2回ウンチ出てちょっと感動~
(砂っぽいウンチでしたが、先生曰くそれがこのフードの特徴だとか。)
ダイエット用なので、体重増えちゃいけないマリにもいいかも。

コロマルに合わないなぁ~と思ったのは「ヒルズc/d」。
これを与えた間、食後しばらくお口をくちゃくちゃさせていたマリ。
口に泡を溜めていたし、鼻の横をあんょで掻く姿を何度か目撃。
↑ なんでかは分からないケド、多少脂っこい気がしました~

ヤラーに戻したとき、買い置きの袋を新しく開けて、
処方食とのあまりの香りの違いに「やっぱりコレだわ♪」と、またヤラーに惚れたワタシですが。。。
(ドックフード臭くないんデス。)

もし2週間後の再々検査でまた尿のPHが戻ってしまったら、
「ヒルズw/d」を食べていただくことになるかと。(>m<)

USAだけど、医療用だからそんなに悪くないかも。
むしろイイのかも。と思ったので。

完全手作りもいいらしいけどなぁ。。。

悩む。。。


rito3.gif



マリはどうでも、食べれれば満足らしい(笑)
20080814Image024.jpgちょっとした衝撃映像ですが 


rito3.gif



あとは、再々検査までの2週間の間にペロのおしっこの仕方が残尿感ありそうだったら、すぐに処方食に戻した方がいいって言われました。

様子見てますが。。。微妙~。

サークルに入ってる間はおしっこしないペロチャンなので、

少しでもおしっこして欲しくて、サークルに入れずに就寝したら・・・


朝からマーキング掃除が待っていました(>m<)



スポンサーサイト

COMMENT

きゃははっ♪
このコロマルちゃん、可愛いっ♪
お宝写真です♪
ほんとに、おしっこしてほしくなったら、
部屋にマーキングされてもあまり怒る気がなくなって(←バカ)
かまってほしくて粗相するので、
怒らないからかしなくなりましたが…意味無し…
いつものフードで安定するといいですねぇ♪
うちも結晶出た時、知らない人のブログとかもいろいろ読み逃げして、
ストラバイトで治療フードだけ食べてると逆にシュウ酸出た子とかも多いみたいで!
やっぱり飼い主が検査しながらベストをみつけたいですよねっっ
私、今月はうっかりオヤツが増えて。
月末あたりにまた検査しようと思ってますが、
ちょっとドキドキ…だめな私…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こーゆうトリーツがあるんだねえ・・。
マルちゃんすっごい邪魔してるね(爆)
ペロくんの食いつき顔っっ!笑
お水に2粒のフード笑えた(^^)
水分摂ってほしいもんねえ・・。
ヤラーのカホリってそんなに違うんだあ!
妙なニオイがしないのってやっぱ安心だよね・・。
低アレルゲンタイプあったらサンプル取り寄せてみようっと。
フード探しから、健康管理から、いろいろ大変だけどお互いガンバロウね★
うちも尿検査してみなきゃっ。
ま、尿量はハンパなく多いんだけどね(笑)

尿PH値下がってて良かったですね~v-290
コロマル君凄い邪魔してるΣ(^∀^;)
ペロ君怒ったりしないんですか?
トラ梅だったら絶対に喧嘩ですよー

ペロちゃん、うんち、なかなか出ない子なんですねぇ。びっくりです。出ないより出たほうがいいし、でもあんまり食べてほしくないフードだし…。難しいですね。うちも、変えてから涙やけはなくなってきましたが、毛づやが悪くなったような…。悩みます
その子に合った物を探すのは、飼い主の努めなんですよねぇ。お互いがんばりましょう

次の検査ではいい結果が出たらいいですね!
誰かさんがチョコチョコ写ってるのが
可愛い~(*≧∇≦)/
必死な目がチェルシーにソックリです(笑)
うちもサークルではあまりおしっこしないです~。

ペロチャンのフードの陰から待ちきれない表情出現がウケちゃいまいたゎ(笑)
色々とその子に合うフードとか薬とかすっごく大変だと思います。
検査で少しでも良い結果になる事を祈ってますよ!
でも我が家と一緒で何でも食べてくれるコロマルチャンはお母さん思いだゎ♪

ミルコママサン
そう!かまって欲しくてって、ありますよね(汗)
今月はミルチャン、ウハウハだったんですねぇv-238検査ってドキドキしますょね!

can☆サン
キャンチャンもですかぁv-10
マリの血筋は濃いらしいので、似てますね(笑)
ペロはウ~って唸るだけで、手を出さないのでマリになめられてます(汗)

TARA母サン
ペロのこの顔、好きなんだぁ(笑)
そそ、タラチャン、尿量多いよね~っ!
た~くさん出さなきゃね!!!
ペロマルもこれからちょこちょこ検査するょぉ(>m<)

ぼーちサン
マリ、お邪魔虫なので(笑)
ペロは唸るケド、手を出さない弱っこなんですょね~
トラ梅ちゃんはちゃんと主張し合ってて、羨ましいデスe-420

エミサン
ウンチちゃんと出ないと、意外と心配になっちゃうんですょ~
処方食は医療用なので、割りといいのかもデスね
その中で選ばせてもらいました!
フードも色々いいところが違うので、試してみないと分からないものですね・・・。
ふぅチャン、毛艶良くなるといいですねe-420

ayu*ayuサン
チェルピノチャンのブログ見てても、ペロマルと似る~って思いますe-415
ペロとチェルシーチャン、お目目大きなお目目も似てますよね♪
ウチも留守番中おしっこしなくて、心配になります。。。

ぽなサン
お祈り、ありがとうデス~
フードも色々あるのでね~(>m<)
でも、ウチもなんでも食べてくれてほんと助かります(笑)

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

peromamaお気に入り

プロフィール

peromama

Author:peromama
ロングチワワ×②
 pero ♂
      /毛色:クリーム
     2005/4/4生まれ 
     2歳 2,5㌔
     性格:ひと懐っこぃ
     仕事:ぉ掃除
     趣味:ママ抱っこ

koromaru ♂
      /毛色:フォーン
     2006/11/19生まれ 
     1歳 1,3㌔
     性格:ジャィアン
     仕事:兄の物を奪ぅ
     趣味:毛布にもぐる
     あんょ:脛骨S字湾曲
          膝蓋骨脱臼
     てんかん持ち 

peromama×①
peropapa×①

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

部員証

なおシステムさんに作っていただきました♪

イッちゃってる倶楽部 イッちゃってる倶楽部

ペロの親戚さん

小梅チャン おちび犬トラ吉とおでぶ犬小梅の日記

コロマルの親戚さん

Lizチャン *Grand Amour*

ステキなshop

 BARBIEチャン&Lizチャンママ   miyoチャンのshop lilyrose ☆ワンチャンとママのアクセ・マット☆

ペロマルも参加ちゅぅ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

ペロマルバナー

U^ェ^UリンクフリーですU^ェ^U ペロとマル ペロとマル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

