ペロとマル

優しくて甘えん坊のペロと、膝蓋骨脱臼の手術を2回乗り越えた小さなジャイアン!コロマルのあれこれ日記です。お友達もいっぱい出来て、楽しいU^ェ^Uライフ♬

ブログ ペロ ペロ と マル コロマル コロマル's あんょ ぉ出かけ ぉ買ぃ物 頂き物 病院 ムービー 限界に挑戦

--.--.-- (--) スポンサーサイトスポンサー広告


2008.08.05 (Tue) ついにアノ検査を。。。病院

土曜日に、ペロとコロマルを連れて病院へ行ってきました zoomzoom001

毎日コロマルのあんょをチェックしてますが、
な~んか、ビッコ気味の時があって気になってました。。。

今回も先生に膝蓋骨チェックをしてもらい、「外れてない」とのことでした!

人間の場合と同じで、術後だし何かの拍子に痛むことがあるんじゃないか・・・。

と言ってました。

そう言われると、なるほど~って感じなのですが 


手術したからといってすんなり快調には、いかないものデスネ(>m<)


でも一応、「筋肉ついたね~」って、言ってもらえました


rito3.gif
アノ検査

そして、今回はずっと気になっていた検便と尿検査もしてもらい、

出るだろうな~、と思ってはいましたが。。。



ペロにストラバイト結晶が~。

尿PHが高くなってきたり、尿の量が減ったりで濃くなってくると、
今まで尿中に溶けていた物質が溶けきれなくなり、結晶ができる。

結晶が固まってくると、尿石ができる。。。というものデス。

ストラバイト結晶のほかに、シュウ酸カルシウムの結晶というのもあるそうです。




ペロは尿PH8、マリがPH7でしたので、マリも危険ゾーン!
(PH6いくかいかないか位が正常だそうです)



このまま何年か経ってしまうと、尿結石ができて痛い思いをしてしまいます(>m<)!



なので ↓
20080803IMGA0004.jpg処方食出ました。。。

とりあえずこちらの中からだけ食べさせて1週間後に再検査デス。
(検便は異常ナシ


原因は何種類かあり、ペロの場合は膀胱炎ではなさそう。
フードと野菜のバランスが崩れてるとかかもしれないデス。

まずは尿を酸性にするために、食事でPHをコントロールする必要があるのです~







いつもは野菜とかササミとかお豆腐とかトッピングしてるし、
おいしいヤラーだから。。。

と、食べてくれるか心配でしたが ↓
20080803IMGA0041.jpg「CATS」皿で見事に完食(笑)










食後の皿舐めも♪
20080803IMGA0042.jpg皿舐めの優先権力は、マリが握っております(笑)
(マリが来ると、自分の皿でも先に舐めさせてあげマス)









マリの皿を舐めに行きたいペロチャン 
20080803IMGA0043.jpg下手に行くと、マリに阻止されるので・・・

マリが皿舐め終って、居間に移動するのを待ちます(笑)




とまぁ、全然嫌がることもなく出されるがままに食べてくれてます。

よく考えたら、ワンちゃんの健康を考えて配合されたフードを、少し減らしてまで野菜を入れたりしている。。。

そりゃ、バランスも崩れるかも。。。と反省。





処方食のうち2種類はUSA産(USAは、なんとなく心配。)であり、
4種類に食べさせたくない成分が入っているケド 

ペロには将来痛い思いして欲しくないし、1週間は先生の言うことを守らないと 


マリの皮膚に添加物への過常反応が出なければいぃなぁ(>m<)と思いつつ。。。

ウンチの様子を見ながら、お試ししていますが・・・。




ペロのウンチは消化しきれてないような、粒々いっぱいだし、

マリはウンチの回数が減って、微妙に心配~(>m<)



 
あ、本人たちは元気なんですけどね 


いつもコメント  ありがとうござぃマス 
お返事はすごくゅっくりですが、書いていきたいとおもっていマス 
  


ストラバイト結晶について、少し追記しました♪
スポンサーサイト

COMMENT

ペロちゃんマルちゃんにお皿ナメナメ譲ってあげるんだぁ~♪
優しいんだね★
ところでペロちゃんのストラバイト結晶って??
全く無知な私で(ごめんっ)
通常の生活には問題ないんだよね?
なんだか心配デス。。。

こんばんわ~♪

あんよの方心配なくってよかったです!
しかも筋肉も付いてきた!なんて嬉しいですね♪

ストラバイト結晶って始めて聞きました・・・。
膀胱炎みたいな感じなの!?
ゴメン・・・知らなくて・・・。
そっか~お野菜やらフードのバランスが
大切なのね♪
ママのご飯が美味しいから、なんでも食べてくれるのね♪
ご飯のお皿我が家のこてつの水入れと一緒!
我が家はブルーなの♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはv-290
コロマル君の足はかなり良くなってるみたいで良かったですね。
ストラバイト結晶聞いた事はあるのですが
どういうものかはよく分からないですv-356
原因はフードと野菜のバランスなんですねー。
早く正常値に戻ると良いですね。

結晶!心配ですよねっ
うちはシュウ酸だったんですよ…
ミルの排尿促進のために、
散歩の回数増やしたら…
ますますガマンするようになって家で全くトイレしなくなっちゃいました。
逆効果…
ストラバイトは処方食で溶ける方のですよね♪
処方食きちんと食べておりこうさんです~♪
きっと次の検査は大丈夫ですねえ♪



えーーーっ!

そうなのぉー(>ω<ノ)ノ
トッピング、よくないんだぁ。。。。汗
うちの子、トッピング無しでは食べてくれないしナァ。
おしっこはしょっちゅうしてて量も多めだけど、
うちも今度、尿検査してもらわなくちゃね(´ー`A;)
マルたん、足がなんともなくて良かったね♪

コロマルくんの足、大丈夫そうで
よかったです☆
ペロくんもストラバイト出たんですかー!
うちもそろそろ再検査行かないとって思ってますが・・。
野菜があまりよくないらしいですよね。
なのでうちは、野菜のトッピングをやめて生肉のみの
トッピングに変えましたー。
処方食もサンプル出されたけど、ペロママさんと同じ理由で
あげませんでした(笑)
クランベリーがいいって聞いたから、配合されてるフードと
サプリで結晶消えましたよ!
でも、それから数ヶ月経ってるから、検査行かないとーv-356

食事ちょっと心配ですねぇ・・・。
でもココまで愛されてると、ペロマル'sは幸せですね♪

ぽなサン
優しいか、弱いかどっちでしょうね~(笑)
結晶は、そのままの生活を続けてると結石になって、痛くなっちゃうみたいです~
早期発見できたので、これから気をつけていけば大丈夫だと思います☆

こてつママンサン
膀胱炎の時にも、結晶ができたりするみたいですょ~
尿結石の手前デス。。。
とりあえず、食事を変えてみてます!
おぉ~ぅ!こてつくんもCATS仲間(笑)
チワワには丁度いいサイズみたいで、店員さんのオススメでした♪

can☆サン
産地とか、成分とか気になってましたが・・・
医療用のものなので、そんなに粗悪なつくりではないのかもしれませんねぇ~
先生も、食べて問題が起こったコはいないょ~って言ってました!

ぼーちサン
他のかたのブログでも結構みかけるので、チワワに多いのかな~と思います。。。
なので、ペロも3歳だし危険だなーとは思ってたのですがe-330
草食動物ぢゃないから、野菜をあげすぎてもだめなんですね(汗)


ミルコママサン
ミルチャン、お家で我慢しちゃうんですね~!
ペロも、我慢してるときあるようです。。。
散歩増やすと、お家でウンチしなくなって困るので、散歩は適度に・・・って、毎日行けてないだけですが(汗)
ウチのこたち、なんでもいいみたいで、食べまくってました(笑)
シュウ酸は、食事で溶けないんですか!?

ルイルイサン
トッピングだめってわけじゃ、ないんです~
ただ、フードと野菜のバランスって難しいらしくって(汗)
お肉のトッピングはいいみたいですょ♪
尿検査、オススメです~っ

ayu*ayuサン
そうなんですょね!
チェルピノチャンたちはayu*ayuさんの見事な食事管理で乗り越えたんですょね!それを見ていたので、結晶が出てもそ~んなにショック受けずに済みましたe-330
クランベリーがいいって、先生の方から言ってきましたょ♪
とりあえずウチは1週間、処方食だけでためしてみました~っ

グレイト君サン
食事は毎日のことなのでね。。。
野菜も栄養!と思って入れてたのですが~
ちゃんと管理しないとですねv-91

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

peromamaお気に入り

プロフィール

peromama

Author:peromama
ロングチワワ×②
 pero ♂
      /毛色:クリーム
     2005/4/4生まれ 
     2歳 2,5㌔
     性格:ひと懐っこぃ
     仕事:ぉ掃除
     趣味:ママ抱っこ

koromaru ♂
      /毛色:フォーン
     2006/11/19生まれ 
     1歳 1,3㌔
     性格:ジャィアン
     仕事:兄の物を奪ぅ
     趣味:毛布にもぐる
     あんょ:脛骨S字湾曲
          膝蓋骨脱臼
     てんかん持ち 

peromama×①
peropapa×①

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

部員証

なおシステムさんに作っていただきました♪

イッちゃってる倶楽部 イッちゃってる倶楽部

ペロの親戚さん

小梅チャン おちび犬トラ吉とおでぶ犬小梅の日記

コロマルの親戚さん

Lizチャン *Grand Amour*

ステキなshop

 BARBIEチャン&Lizチャンママ   miyoチャンのshop lilyrose ☆ワンチャンとママのアクセ・マット☆

ペロマルも参加ちゅぅ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

ペロマルバナー

U^ェ^UリンクフリーですU^ェ^U ペロとマル ペロとマル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

