ペロとマル

優しくて甘えん坊のペロと、膝蓋骨脱臼の手術を2回乗り越えた小さなジャイアン!コロマルのあれこれ日記です。お友達もいっぱい出来て、楽しいU^ェ^Uライフ♬

ブログ ペロ ペロ と マル コロマル コロマル's あんょ ぉ出かけ ぉ買ぃ物 頂き物 病院 ムービー 限界に挑戦

--.--.-- (--) スポンサーサイトスポンサー広告


2008.07.30 (Wed) フィラリア投薬の1日。ブログ

今日はフィラリアの日デス 


フィラリアクンクン今日は忘れなかったょ~(笑)










フィラリア1ペロは騙されてくれたらしいU^ェ^U










マリは・・・
フィラリア2なんだか分かってないケド。

とりあえず、一刻も早く欲しいらしぃ 










なんとか無事に、2頭のチワワに投薬終了 
フィラリア3我が家では、薬は直に飲んでもらいます OK

口を開けて、できるだけ奥の方の舌の上に乗せて・・・

急いで口を閉じ、喉をさすってあげます 



ペロは慣れたもので、すんなり 注 一発OK 


マリは。。。

お口がちぃちゃぃうえに、舌が長いからとってもやりずらいのです 

今回も、何回か長いベロに押し出されて 

お口からポロリしちゃいました 


やっと成功したころには、薬が少し溶けて苦そう  だった・・・ 
ワンちゃんのお薬も、糖衣錠みたいになっていればいいのになぁぁ



rito3.gif

今朝は晴天で、お散歩しようと早起きしたのですが。。。

なんと、マリがビッコひいているではありませんか 
(前記事で大丈夫と言ったばかりなのに~。)

ということで、お散歩中止~っ

おウチでゆっくりと過ごしました 




hesotenn.jpgペロチャンも、大好きなへそ天でマッタリ 
このあと、いつものお留守番がんばってくれました 


(ビッコは治りましたが、週末にまた病院行って見てもらうカモ。。。)


rito3.gif

そして夜 




最近、ペロにグラグラする歯を発見&マリにも歯垢がつき始めたらしいので、

夕食後に、ハミガキロープガムをあげることにしてみまシタ。。。
(一時期あげてたビルバックチュウは、勝手がわるくて辞めちゃってました 
sakanaumauma.jpg皆さんご存じ、留守番以外のおやつをあまりあげない、ケチケチなワタシ。

ペロをお迎えするとき、

「おやつ無しの、フードのみでいぃです。
飼い主さんにかまってもらうことが、一番嬉しいんですょ~」と言われ、

おトイレのしつけもおやつなしで(笑)

今思うと、そこのショップにもワンちゃん用おやつは売ってましたケド 









しかし最近、なにかとおやつを使っていマス(笑) 
sakana.jpg歯磨きだって、歯ブラシじゃ内側はなかなか磨けないし 

↑ の、人面魚みたいな顔のチワワをサークルに入れる時には

必須アイテムになりつつあります(>m<) 



が。。。

その分フードが微妙に減っていることに、気がついているのでしょうか 絵
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんわ~♪

今日はお薬の日だったんですね♪
分かりますよ~忘れがちなんですよね・・・(A;´・ω・)フキフキ
今日は忘れなかったもんね~♪
我が家はお肉みたいなタイプ!
本当にご飯より先にそちらを食べてくれますね♪
楽チンです♪
お口の奥の方に乗せて・・・って結構大変!
ママさん頑張ってますね~♪

びっこ引いてた!?
なんともなきゃいいんですけどね。
ちょっと心配ですね♪

まぁ~あげすぎはいけないと思いますが、
多少のおやつはいいと思いますよ!
ぺろちゃんもマリちゃんもそれぐらいの楽しみ
あっていいと思います!キラーン d(-_☆)!

お薬…
私がへたくそすぎて、
絶対プッてされちゃいます~
チュアブルも…チーズでくるんでも分別して口から出すし…
今年、病院変えたら♪
シロップになりましたぁ♪
ちょーグルトにまぜて完食♪
らくちんですぅ♪
きちんと錠剤あげれてスゴイ!!
尊敬しちゃいますっ

おなよぉ~

錠剤のお薬飲んでるんだぁ~すごーいv-219
ウチはチュアブルタイプなんで、それこそ、オヤツだと思い込んでるよ(*´艸`)
コロマルたん、心配だねぇ。
ちょっと良くなっても、またビッコひくかもしれないし、
見てもらうのが一番安心だよねぇ。

前の記事のストラップ、すごくかわいいねぇ~☆
欲しくなっちゃいました~(≧m≦)

おー!!
そうそう、今日フィラリアあげないと!
普通に飲めるってすごいですね☆
うちは警戒心が強いので、絶対に食べないと思います。
だから、絶対に残すことのないご飯に混ぜまーす(笑)
一番安い粉にしてるし(笑)

コロマルくん、足大丈夫かな・・・。
ちょっと心配ですね(ノ_< ;)
うちのおやつは、ヒヅメ以外はフードです。
でも、ちょっと買おうかな~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~v-290
我が家も薬は直に飲んでもらってたんですけど
小梅だけがどうしても吐き出しちゃうので
最近はおやつと一緒にあげてます。
トラは薬が好きみたいで喜んで食べてくれるんですけどね。

コロマル君、びっこ引いてたんですか?
今は治ったみたいで良かったけど
なんとも無いと良いですね。

お、なんかデザインがラブリーになってるv-344
錠剤を直飲みなんてエライなあ・・。
うちは思いっきり「プッ」ってやっちゃうので(しかもすごい悪ーい顔で><)、ご飯に混ぜてるよー。
フィラリアは液薬だけどネ。
マルちゃんびっこしてたんだあ・・v-356
なにかと不安だねえv-390
うちもアゴのブツブツを掻き毟ってヒドイから病院行こうと思ってるよ~。
人面魚、ウケタっv-407

うちも、フィラリアの日でした。かなり喜んで飲み込むので、笑ってしまいましたふうもかなり舌が長いデス。コロマルちゃんと勝負ですね
あんよ、どうしたんでしょう?良くなっていく過程である事ならいいですね。心配…。

お久しぶりッッ!

ウチも時々忘れちゃうことが・・。
錠剤タイプはまだ経験ないけどお薬はワンコも嫌がるね~i-6私なんて粉薬も飲めないもんi-202

マリチャン、びっこ引いてるなんて可哀想だねぇi-238お外でいっぱい走りたいよねi-201
良くなりますように!!
また遊びにきま~す♡

こてつママンサン
そぅ、忘れがち(笑)
お肉タイプ、美味しそうですょね♪
こてつくん&こはるちゃん、いぃなぁ☆
おやつって、本当に楽しみにしてるみたいですょね(笑)
ちょっと痩せてきたので、最近ちょいちょいあげてます♪

ミルコママ♪サン
ミルチャン、分別なんてっ!
やっぱり天才ですね♪さすがぁU^ェ^U
シロップもいぃなぁぁ。。。
ウチは無理やり(笑)

ルイルイサン
今行ってる病院は、何も聞かれずに錠剤でました(笑)
ルイクン、おやちゅみたいでいぃなぁ♪
そそ、マリはたまにビッコひいてます~。
ちょくちょく見てもらわないと、安心できません e-330
ストラップ、かわいぃですょね☆

ayu*ayuサン
粉もあるんですねぇ!勉強にになります☆
あ、フードをオヤチュにするの、いぃですね♪
今、処方食のみなので、そうしてますが。。。結構喜んでます(笑)

can☆サン
このお薬、忘れそうになりますょね(汗)
結果は。。。どうだったでしょうか(>m<)
ワタシもやってみたいデス!

ぼーちサン
トラチャン、お薬好きなんですか!スゴイ!エライ!
小梅ちゃんもがんばろうねぇ(笑)
マリはちょいちょいビッコひいてますが、一応本犬は元気そのものなんですょね(汗)
元気すぎで走りまわるので焦ります~

タラ母サン
デザイン、すぐに戻しちゃったぁ(笑)
そういえば液もあったなぁ。。。液は楽かも♪
ねぇぇ。人面魚似てるょね?(笑)

エミサン
今度勝負しましょうかぁ♪
ふぅチャンったら、お薬と思ってないなんてっ
カワイイU^ェ^U
あんょは時間をかけてゅっくりと。。。なのかもしれませんねぇ。

tomoチャン
美味しいシロップ味とかだといいのにねぇ(>m<)!
マリの応援、いつも有難う♪
お外で走り回れる日がくるかなぁ☆

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

peromamaお気に入り

プロフィール

peromama

Author:peromama
ロングチワワ×②
 pero ♂
      /毛色:クリーム
     2005/4/4生まれ 
     2歳 2,5㌔
     性格:ひと懐っこぃ
     仕事:ぉ掃除
     趣味:ママ抱っこ

koromaru ♂
      /毛色:フォーン
     2006/11/19生まれ 
     1歳 1,3㌔
     性格:ジャィアン
     仕事:兄の物を奪ぅ
     趣味:毛布にもぐる
     あんょ:脛骨S字湾曲
          膝蓋骨脱臼
     てんかん持ち 

peromama×①
peropapa×①

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

部員証

なおシステムさんに作っていただきました♪

イッちゃってる倶楽部 イッちゃってる倶楽部

ペロの親戚さん

小梅チャン おちび犬トラ吉とおでぶ犬小梅の日記

コロマルの親戚さん

Lizチャン *Grand Amour*

ステキなshop

 BARBIEチャン&Lizチャンママ   miyoチャンのshop lilyrose ☆ワンチャンとママのアクセ・マット☆

ペロマルも参加ちゅぅ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

ペロマルバナー

U^ェ^UリンクフリーですU^ェ^U ペロとマル ペロとマル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

