ペロとマル

優しくて甘えん坊のペロと、膝蓋骨脱臼の手術を2回乗り越えた小さなジャイアン!コロマルのあれこれ日記です。お友達もいっぱい出来て、楽しいU^ェ^Uライフ♬

ブログ ペロ ペロ と マル コロマル コロマル's あんょ ぉ出かけ ぉ買ぃ物 頂き物 病院 ムービー 限界に挑戦

--.--.-- (--) スポンサーサイトスポンサー広告


2009.03.30 (Mon) 治りました♪ ブログ

20090330204007
お知らせが遅くなりましたが!


ペロちゃんのおメメは


傷付いてから1週間で完治しました☆


応援ありがとうございましたm(__)m


傷跡も残ることなく、スッキリです♪

2009.03.20 (Fri) パッチリおメメ復活 *ペロ*ペロ

ぺろのご心配をしてくださった皆さん、コメントで応援して下さった皆さん、
ありがとぅございます


パッチリお目目復活です 
Image6781.jpg
皆さんが思っていたより、良くなっているんじゃないかな~  と思います 


昨日2回目の診察をしていただきました


「炎症は治まっているけど、傷は残るかも」だそうです。


お目目に傷がつくと、その部分に白い点ができることがあって、


ぺろもこの後、白い点ができるか、傷も消えるかは来週3回目の診察で分かるかもしれません 







お注射してもらって、目薬がもう1本追加になりました ↓
Image6791.jpg
目薬の順番は関係ないんですけど、

私がどれをさしたか分からなくなってしまうので書きました 

そして、さしたら1本ずつ冷蔵庫に戻してます(笑) 



最初の診察と2回目の診察の間に、5回以上目薬さすように言われてて、

10回さして行ったら、「頑張りすぎ」と言われてしまったので、

回数はもう少し抑えたいと思います 








前記事に文句のある、まり ↓
Image6801.jpg
まりにヤラれた以外に、タオルに擦っちゃった可能性もあるのです 



お目目が大きいので、お布団にもぐる時とかかも!?

さらに、まりと一緒にもぐってる時もあるので、

お布団の中で何が行われてるのか・・・超危険ですね 



多頭飼いの皆さんは、やっぱりお目目の怪我を経験されているのですね。。。

勇気付けられます!!! 

治ってからも、いつまた怪我するかと思うと・・・ドキドキの生活になりそうです(>m<)

 

2009.03.19 (Thu) 「眼球の傷」と「ぶどう膜炎」ペロ

昨日の朝、ぺろちゃんのお右目が開かず ↓ こんな状態に 
Image6731.jpg
頑張って開いた時にみたら、

マブタの裏の膜が下りて来ちゃってて、下マブタも腫れて、眼球と下マブタの間に隙間ができていました!!!(開いた時の写真は、さすがに撮れませんでした)

仕事をお休みして病院へ。。。








ぺろちゃん、犬生初の襟巻カラー装着となってしまいました(>m<)
Image6751.jpg
眼球についた傷と、ぶどう膜炎でした


眼球に色をつけてお部屋を暗くして、お目目に光を当てると・・・「つ」の字のような傷がついてました。

そのせいか、普段見えない所(マブタの裏のほう)にある、ぶどう膜という眼球を覆う膜も炎症をおこしたそうです。



「これは痛いね~!取っ組み合いしたんじゃない!?」って先生。

私の就寝後にまりにヤラれたのかも。。。




いつもぺろが我慢するので、ペロマルは取っ組み合いにはならないのですが、

まりが一方的に耳とか頭とかをかじっていくのです。


見て居れる時は、飼い主の手でぺろの目をガードしてあげてるんですけど。。。



っていうか、自分で守ろうょ!ぺろちゃん!!!

まりの攻撃を許す優しいぺろちゃん、可愛くて大好きだけどさ。。。








病院で注射をしてもらい、自宅では目薬を出来るだけ回数多く頑張ってます。
Image6761.jpg
そのおかげで、今朝はお目目バッチリ開くまで回復しておりました 

開いてるということは、痛みも和らいだカナ 

お目目パッチリ写真、ブチャイクにしか撮れなかったので、

可愛く撮って、次の記事にUPしまーす 





今は、私の横で「フンフン」寝言を言いながら寝てます☆

最近お友達ワンちゃんも、お目目に傷ついちゃったコがいて、
でも頑張って良くなったので、ぺろちゃんも頑張りマス!!!

2009.03.17 (Tue) 日曜日の、「ボー」コロマル

20090317232937
ぺろちゃんのお散歩の後、


まりを連れて、実家に遊びに行きました♪


私の膝の上で寝てただけなのに、お疲れの様子で、


帰ってからも、「ボー」っとする、まり(笑)


バッチリ出たMじわ、焦点合ってないお目目、そしてパーカーのピチピチ感がたまらない私でした♬


まりったら、ポイント押さえてるんだからぁ~

2009.03.16 (Mon) プリクラ♪*ぺろまる*ブログ

20090316210236
クリスマスに


地元の、スナップハッピーフォトさんで撮っていただいた写真♪


出来上がりは、可愛いフォトスタンドに入ってました♪


右側のがペロマルらしくって、気に入っていたら!


プリクラ(真ん中)にしてくださいました☆


勿体なくて、使えないよぅ


(#^.^#)

2009.03.15 (Sun) 強風に負けずに!ペロ

ぺろちゃんとのお散歩♪


と~っても風が強くって行きは ↓ 向かい風 
Image6661.jpg
頑張って歩きます 








帰りは ↓
Image6681.jpg
バッチリ追い風 








お気に召さないと、立ち止まって動かないぺろちゃん 
Image6671.jpg
マーキング活動も活発なので、立ち止まることが多くって
待ってる間、寒いんですけど~。




左側にある川・・・



これを渡れたら、かなり近道して帰れるんだけどな~ 



それ用になのか、所々に飛び石あるんですが



ぺろを抱いて渡りきれるか心配で、チャレンジできませんでした  

2009.03.14 (Sat) ポンデ○○♪限界に挑戦

ちょっと前に、ペロマル家は挑戦しました 


20090307Image6371.jpg
愛する「ミスド」、なんと28個 ↑



普通、一度に食べるのは2,3個が限界だと思うのですが




「20個はイケル!」という人がいて








食べる気マンマンの人がもうひとり   タベラレナイョー
20090307Image6381.jpg
我が家の必須アイテム、テンフォーの皿にのせて、挑戦の始まり(笑)








途中、

こんなことや ↓
20090307Image6411.jpg









こんなこと ↓ をしながら。
20090307Image6401.jpg
ぺろ、ハマりすぎて合成写真みたい 



結果は・・・




20個食べるはずの人が8個、私は5個でした 

米粉ドーナツが超重くて、食べるのに時間かかってるうちに

お腹いっぱいに・・・っていうょり、胃ムカムカ(笑) 




挑戦する方は、米粉ドーナツに注意です 

残ったミスドは母と私で分け、4日ほどかけて食べました 




コメントありがとうござぃます♬
お返事再開できる時がきたらいいな~、と思いつつ
携帯更新の時もあるので、ゴメンナサイ!

楽しみに読ませて頂いてます☆

2009.03.12 (Thu) 戦う、まりブログ

20090312233328
耐えるぺろちゃん


VS


(勝手に)戦う、まり。




この戦いは、


ぺろちゃんが、まりのオシッコ掃除を、しつこくしたことから始まったのでした


f^_^;

2009.03.11 (Wed) ころまる入れ ブログ

20090311193419
ずっと使ってたキャリーが


いつの間にか汚れていて。


恥ずかしいので


「ころまる入れ(洗えるやつ)」買いました♪


ぺろも一緒に入れるくらい、


ドーン!とした大きさです(笑)


ファスナー、さっそく狙われてます


(-.-;)

2009.03.10 (Tue) よそのお宅でのペロマルは♬ぉ出かけ

先週、仲良しのふうちゃん(チワワ1歳♂)のお宅へお邪魔しました♬

(ふうちゃんの写真が撮れていなかったので、過去の写真です ↓)
20081223Image5531.jpg
ペロマル訪問中、ふうちゃんは飼い主さんのトコロに自由に行けなくなって・・・

「えへスポット」と呼ばれる、お部屋の隅っこに隠れてしまうのでした(>m<)ゴメンネェ







そんな、健気な弟くん(血縁デース)のキモチも知らず 4.gif


マリの視線は・・・キッチン付近に注がれています♪
20090307Image6421.jpg
お友達のオウチに遊びに行くと、飼い主さんがキッチンの方に行く度にこうして注目(笑)








はじめてお邪魔したペロも、
20090307Image6431.jpg
ふうちゃんパパに甘えておりました 

マリは2度目の訪問だったのですが、
ふうちゃんのパパやママに、身体をスリスリこすりつけて甘えていました♪

まったく、甘え上手なふたりです 








そしてペロちゃんは、素敵なソファーでまったり 
20090307Image6441.jpg
まるで我が家のようにくつろいでいました 



我が家のように、と言えば・・・

ご家族に甘えようとするペロを、邪魔するマリ4.gif
 
思いっきり、普段のペロマルをお見せしてしまいました 




でも、とっても楽しかったです♪
素敵な時間を、ありがとうござぃました 6.gif
ふうちゃん、ペロマルがママ達を独占しちゃってごめんねぇ(>m<)
でもでも、また遊んでねぇ U^ェ^U


2009.03.08 (Sun) なんちゃってメジャーリーガー☆頂き物

昨日のWBC日本vs韓国戦は、予想もしていなかった展開になりましたねー!!!
ペロマルも、応援した甲斐がありました♪


そして今日も、タラ母さんご提供のお写真で、記事を書いてしまいマース 
(こんな私を許してくださぃ。。。)



ご家族で、関東地方へ旅行してきた、キャンディちゃん 
20090307DSC_0060.jpg
お土産で、野球チームのユニフォームを頂いてしまいました!!!
ありがとうござぃます♪

キャンちゃん&タラちゃんはヤンキース、ペロマルはレッドソックス 

やけにフードが似合う、敵チームのタラちゃんとマリ(笑)







キャンちゃんのキャップも貸して頂いて、撮影☆  
20090307DSC_0080.jpg
ペロちゃんは、になってしまいました 4.gif (あまりにも無で、ちょっと怖くもある。。。)

一方マリは、キャディさんみたいで笑えるし ホント、笑える男です








キャンディちゃんとお別れした後、またまた閉店間際まで居座る私たち♪

この日、絶好調(大袈裟?)だったマリ。
20090307DSC_0022.jpg
カフェ内をウロウロしたり、ちょっとだけ、遊ぼうポーズしたり 

動く小動物に、タラちゃんのスイッチが入ったり♪

さらに加熱しそうになったところで、お互いの飼い主に落ち着かせられるふたりでした 



ペロちゃんのフード姿はこちらで♬ → タラちゃんブログ(いつもお写真アリガトー☆)




最近なんだか元気なマリ。

先月、あんょの調子が悪そうで、
疲れすぎると、あんょが身体を支え切れないといった様子でした。

あんょが細くなった?というご指摘もあったので、
2種類混ぜてみていたフードを、筋肉をサポートしてくれる方だけにして、
さらに、筋肉がつくように、運動量も少しだけど増やしてみました。


フードの量も増やしてみて、
体重が1,4㌔を少し超えてきたら、とっても調子が良さそうです!

適度に体力が衰えず、あんょの負担にならないベスト体重なのかなぁ 


1,55㌔までいった時は、お医者さんからメタボと言われたので、
今くらいで維持していけたら、と思います!

2009.03.07 (Sat) 野球ユニフォームで♪ ブログ

20090307193244
WBC観戦!


大好きな韓国(行ったことないけど。)だけど


野球は日本を応援してまーす


(^O^)/


キャンママさん♪
素敵なユニフォーム、ありがとうございますです☆

2009.03.05 (Thu) エキサイトする、まり♪ ブログ

20090305185238
楽しくて、


笑顔で走る、まり♪
(チャームポイントの尻尾も、ピーン♪)


そんな弟をビビリ気味で見る、


ぺろちゃん♪


デジイチなら、

宙に浮くまりを撮れたかも~


(-_-)

2009.03.01 (Sun) ドッグガーデン茶居花さんぉ出かけ

前々記事の、ペロちゃんがもらったおやつは ↓ こちらで頂いた試食用です♬
20090222Image2911.jpg
八戸市の、ドッグガーデン茶居花さん






ワンちゃんに、素敵なバスケットを貸してくださいます 
20090222Image2971.jpg
ふたりの顔が・・・やけに対照的ですね(笑)







ワンちゃん用ミートパスタ 
20090222Image2921.jpg
ミートソースの上に、パスタと思われる小さなアルファベットのトッピング 


もちろん、1皿を半分に分けて食べたペロマルです 







ヒト用シーフードカレーとナポリタン 
20090222Image2981.jpg
カレーが四角いお皿に入ってて、素敵!

食べ始めてから  したので、見た目がちょっと悪くなっちゃいましたが

シーフードの具は、エビ・イカ・ベビーホタテ・シャケ(サーモン?)と豪華!
ナポリタンも、クリーミーなソースが絡んで、パスタ生地も美味しかったです 







看板犬のシュナちゃん(お名前は?)も、オシャレな髪型 
20090222Image2951.jpg
このコは男の子で、同じシュナちゃんの女の子も居ました~

2頭とも、大人しくってお利口さん 







なので、ペロマルと絡んで頂くことに。。。
20090222Image3001.jpg
ペロは、相手がリードついてるから逃げなかったけど、

これ以上絡むこともなく 







シュナちゃんも、ワンちゃんよりも店員さんの方に興味が。。。
20090222Image3011.jpg
ということで、マリも絡みナシ(笑)






私は、これがイチバン楽しかったかも ♬
20090222Image2991.jpg
(ペロマルとお揃いのパーカーが、さりげなく映っています


チョコレートパフェなんて、何年ぶりでしょう~

いちばん下に、まさかの杏仁豆腐が入っていて美味しかった&嬉しかったです 






パフェ食べてる間、ペロちゃんの視線が痛かったけど  
20090222Image2961.jpg

そして、お会計のところにワンちゃんのおやつが売っていて、

試食もあったので、クッキー1枚だけいただいて来たのでした 



とってもいい香りのするクッキーで、
ペロちゃんがかな~り気に入ってくれたみたいでしたが。。。



買ってこなくて、ごめんねっ(>m<)




お外にはアジリティー(ペロマルはスルーだけど)付きのドッグランがあって、

弘前からは遠いけど、いつかまた行きたいな~!と思ったカフェでした♬

peromamaお気に入り

プロフィール

peromama

Author:peromama
ロングチワワ×②
 pero ♂
      /毛色:クリーム
     2005/4/4生まれ 
     2歳 2,5㌔
     性格:ひと懐っこぃ
     仕事:ぉ掃除
     趣味:ママ抱っこ

koromaru ♂
      /毛色:フォーン
     2006/11/19生まれ 
     1歳 1,3㌔
     性格:ジャィアン
     仕事:兄の物を奪ぅ
     趣味:毛布にもぐる
     あんょ:脛骨S字湾曲
          膝蓋骨脱臼
     てんかん持ち 

peromama×①
peropapa×①

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

部員証

なおシステムさんに作っていただきました♪

イッちゃってる倶楽部 イッちゃってる倶楽部

ペロの親戚さん

小梅チャン おちび犬トラ吉とおでぶ犬小梅の日記

コロマルの親戚さん

Lizチャン *Grand Amour*

ステキなshop

 BARBIEチャン&Lizチャンママ   miyoチャンのshop lilyrose ☆ワンチャンとママのアクセ・マット☆

ペロマルも参加ちゅぅ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

ペロマルバナー

U^ェ^UリンクフリーですU^ェ^U ペロとマル ペロとマル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

