ペロとマル

優しくて甘えん坊のペロと、膝蓋骨脱臼の手術を2回乗り越えた小さなジャイアン!コロマルのあれこれ日記です。お友達もいっぱい出来て、楽しいU^ェ^Uライフ♬

ブログ ペロ ペロ と マル コロマル コロマル's あんょ ぉ出かけ ぉ買ぃ物 頂き物 病院 ムービー 限界に挑戦

--.--.-- (--) スポンサーサイトスポンサー広告


2008.07.30 (Wed) フィラリア投薬の1日。ブログ

今日はフィラリアの日デス 


フィラリアクンクン今日は忘れなかったょ~(笑)










フィラリア1ペロは騙されてくれたらしいU^ェ^U










マリは・・・
フィラリア2なんだか分かってないケド。

とりあえず、一刻も早く欲しいらしぃ 










なんとか無事に、2頭のチワワに投薬終了 
フィラリア3我が家では、薬は直に飲んでもらいます OK

口を開けて、できるだけ奥の方の舌の上に乗せて・・・

急いで口を閉じ、喉をさすってあげます 



ペロは慣れたもので、すんなり 注 一発OK 


マリは。。。

お口がちぃちゃぃうえに、舌が長いからとってもやりずらいのです 

今回も、何回か長いベロに押し出されて 

お口からポロリしちゃいました 


やっと成功したころには、薬が少し溶けて苦そう  だった・・・ 
ワンちゃんのお薬も、糖衣錠みたいになっていればいいのになぁぁ



rito3.gif

今朝は晴天で、お散歩しようと早起きしたのですが。。。

なんと、マリがビッコひいているではありませんか 
(前記事で大丈夫と言ったばかりなのに~。)

ということで、お散歩中止~っ

おウチでゆっくりと過ごしました 




hesotenn.jpgペロチャンも、大好きなへそ天でマッタリ 
このあと、いつものお留守番がんばってくれました 


(ビッコは治りましたが、週末にまた病院行って見てもらうカモ。。。)


rito3.gif

そして夜 




最近、ペロにグラグラする歯を発見&マリにも歯垢がつき始めたらしいので、

夕食後に、ハミガキロープガムをあげることにしてみまシタ。。。
(一時期あげてたビルバックチュウは、勝手がわるくて辞めちゃってました 
sakanaumauma.jpg皆さんご存じ、留守番以外のおやつをあまりあげない、ケチケチなワタシ。

ペロをお迎えするとき、

「おやつ無しの、フードのみでいぃです。
飼い主さんにかまってもらうことが、一番嬉しいんですょ~」と言われ、

おトイレのしつけもおやつなしで(笑)

今思うと、そこのショップにもワンちゃん用おやつは売ってましたケド 









しかし最近、なにかとおやつを使っていマス(笑) 
sakana.jpg歯磨きだって、歯ブラシじゃ内側はなかなか磨けないし 

↑ の、人面魚みたいな顔のチワワをサークルに入れる時には

必須アイテムになりつつあります(>m<) 



が。。。

その分フードが微妙に減っていることに、気がついているのでしょうか 絵

2008.07.28 (Mon) オンリーわんこ!アリガトゥゴザィマス♪頂き物

先日のBBQにも来ていたチワワのリンちゃんのママさんから

ペロマルにカワイィプレゼントを頂きましたU^ェ^U
(頂いたのは平和公園の日なので、UP遅くなってマシタ


 name入りストラップ 
IMGA0016.jpg








反対側はこ~んなカワュィ似顔絵マスコット付き 
Image002.jpg








一緒に撮りたくても、クンクンしたくて動き回るので「マテ」中♪
IMGA0017.jpg食べれるカモとか思ってかなり真剣(笑)

この後、食べれないことが分かったのですが 








ペロの写真を撮るにも、お邪魔虫が前に来て
IMGA0020.jpgペロは遠慮して前に来れないし 

写真をもとに、オンリーわんこで作ってくださったょぅデス!
ペロの顔の毛色や、マリの眉毛もそっくりで、とっても嬉しいです 

リンママサン、ありがとぅございました 






rito3.gif

BBQの次の日、朝起きてすぐに筋肉痛が判明したワタシ 
(なぜ筋肉痛?どんだけ運動不足なんだか。)

もちろんペロマルもいつも以上にマタ~リしていた訳ですが。。。



↓夏だというのに、もぐり続けるチワワ(笑)↓
IMGA0006.jpg

IMGA0008.jpg


IMGA0010.jpg
(普通にやるとなぜかキャンディチャンとラスタクンの写真が出てしまうので、小さくしてあります(笑))

どうせなら、タオルとフリースの間にもぐって欲しいんですケド 
ベッドとタオルの間に入っちゃうから、ぐちゃぐちゃ&ベッドが汚れマス~。









そのくせたまに、ペロのくつろぎ場所を陣取りに行くので
IMGA0023.jpg席を譲るペロチャン。。。

怒りもせず譲るなんて、なんとデキタぉ兄なんでしょぅ 

ちょっと弱っちぃケド、大好き 



rito3.gif

マリのあんょの状況を。。。

2回目の手術後、何回かお皿が外れたりしてましたので、
術後のリハビリと思って増やしたお散歩を減らしました。

今は土日のお出かけと、平日1日のお散歩にしています。
(それも、ハードには歩かせません。)

家のなかでも、出来るだけ興奮が高まらないように考えて生活しています。
日々様子を見ながらの生活デス。

病院の先生によると、今まで正常に使えていなかったあんょも今は、
普通に立っているだけで、筋肉を使っている状態だそうです。

なので、マッタリしている時におもちゃで遊ぶように仕掛けるとか、
家の中で、興奮を抑えつつ動かすようにしたり。。。



そんなこんなで、行動を加減するようになってからは

膝も外れていないのではないかと思います。



手術前は上半身は発達しているものの、下半身がすぼまって
バランスの取れていなかったマリの身体 ↓ も、
写メ 941
手術前










少しバランスが取れてきたように思います↓
現在1




最近ちょっと、普通のBODYに見えてきて
嬉しい飼い主デス 

rito3.gif

2008.07.27 (Sun) 八甲田牛BBQ!ぉ出かけ

clover 7月26日 clover

八甲田牧場まつりへGO zoomzoom001

かなりの遅刻の上、散々迷ってようやく辿り着きました(汗)
IMGA0007.jpg
華奢なのに、とっても足が速いリンチャン 
・・・と、満面の笑みのマリ(笑)

ふたりともちぃちゃくて、毛色も似ています♪
でもやっぱり、マリの方が少し小さいのに顔はデカイ(笑)









いつも仲良くしてもらっている、キャンディチャン 
BBQキャンちゃん
いつもと~っても女の子らしいお洋服で、みんなをメロメロにしちゃってますが、
今日はアウトドアなので、スポーティ 

と~ってもイケてるょぉU^ェ^U








本日パパ、ママ大活躍の太陽クン 
IMGA0013.jpg
観音様みたいな、穏やかなイイお顔デス~☆
IMGA0031.jpg
ママの指導でドッグダンスも出来ちゃうお利口サン♪










こちらもドッグダンスメンバーのラスタクン 
IMGA0014.jpg
ママは「マザコンだ~」って言ってたケド、ママの言うことをちゃんと聞ける物凄いお利口サン!
BBQラッタン2
7歳のラスタクン、暑くてグデーンとする姿は人間のょぅ(笑)
BBQラッタン
マリにもご挨拶してくれて、ありがとぅ 










いつも仲良しのタラチャン 
IMGA0035.jpg
フレブルちゃんって、チワワ以上に暑さに弱いそぅ 
首とお腹をアイスノンで冷却中~。。。

ママの愛情たっぷりだねぇU^ェ^U









ペロもタラチャンの真似して、アイスノン巻き 
IMGA0005.jpg
さすがにウチのコたちも、今日はアツアツ 
IMGA0015.jpg
マリのベロが長い(笑)
ペロの顔が。。。(笑)
IMGA0037.jpg
しっかり汗かいてました♪









全犬集合~っ
IMGA0024.jpg
マリはおやつ目当てで見てるだけですが!

タラチャン、しっかりマテしてます☆










なぜかマリが、タラ母サンの靴にドカッと腰かけたり 
IMGA0004.jpg
も、あったりで(笑)

BBQのお肉は八甲田牛♪ 美味しかったぁ 
遅れて行った人(ワタシ)が一番食べたカモ?
しかも何もお手伝いも、差し入れもせず  ゴメンナサイッ

ワンちゃん達には、ササミを焼いてくれてぃて、
ペロもマリもたくさん頂いちゃいました 










飼い主もあちぃので、カフェでクールダウンして帰ることに zoomzoom001
IMGA0038.jpg
移動の合間に爆睡するチワワ(笑)









そしてカフェでマッタリした後、お隣のshopへ行くと 
こ~んなかわぃこチャンが 
IMGA0042.jpg
「ふぅチャン(7か月♂)」
なんと、マリとはパパが同じという親戚さんデシタU^ェ^U

ぱや~んとしたお顔もソックリ 

ぃや~、かわぃかったなぁ 



他にもshopでは、マリと同じ故郷のチワワちゃんともお会いできたのですが!

写真撮らせてもらうの忘れちゃいました 



そぅ、写真といえば。。。

今日の記事は新しいパソコンがいつまでたっても写真を取り込んでくれない、
ケータイでの撮影を諦め(笑)、

パナソニックのHDで撮った写真デス 

もともとムービー撮るつもりで買ったものなので、
写真画質は良くないですが 

久しぶりに写真ちゃんと(?)更新できて、満足デス 




今日は素敵な牧場でのBBQにお誘いいただいて、
ありがとうござぃました♪

ワンちゃん達、パパ&ママ達の笑顔に囲まれて♪

と~っても、楽しかったで~す  09a_002.gif

2008.07.20 (Sun) 青森市☆平和公園ブログ

20080720211631
今日は、みんなで青森市の平和公園に行きましたぁ

たくさんお友達がいていっぱい写真を撮ったのに…

メモリーカードに入ってるハズの写真が

「見つかりません」

だって~(泣)

ぜんっぜん、

使えるようになりそうな気がしない…

newパソコンです~

2008.07.17 (Thu) プレミア物の笑顔 *ペロ*ぉ出かけ

新しいパソコンにまだまだ慣れず 
写真をアップロードするまで、かなりの時間が(笑)

コメントのお返事も溜めてしまったので 
前回の記事の分からのお返事にさせてイタダキマス 
今週中にはお返事しますね 

コメントのお返事&訪問がゆっくりになってしまいますが
お許しくださいね 


09a_001.gif いつも、ありがとうござぃます 09a_001.gif



rito3.gif


 7月13日 

初めて2チワ一緒に日向ぼっこしてました♪
Image355_convert_20080717204614.jpg
っていうか、マリが窓辺にいるの、初めて見ました~ 










お天気が良くて、お出かけ 
tara_097_convert_20080717204147.jpg
箱乗り・・・やめてほしいんだケドなぁ 

興奮していると、何を言っても無駄(笑)
・・・って、飼い主が諦めてるからしつけがなかなか入らないのょねぇ。。。











仲良しのタラチャンとドッグランの後、近くのイベントへGO 
IMGA0003_convert_20080717204446.jpg
タラチャンだけ笑顔(笑)

イベントは、わんちゃんコーナーはかな~りこじんまりしてて、
あまりの暑さに、ママたちがかき氷食べて日陰ですずんで終わり 

久しぶりのかき氷、おいしかったデス 










その後はカフェへ・・・
Image356_convert_20080717204744.jpg
ペロったら、カートに入ってる間ず~っと、こんな顔(笑)









でも、タラチャンのママが撮ってくれてました 

 夏限定の、ペロの笑顔デス 
tara_057_convert_20080717203925.jpg

tara_055_convert_20080717211150.jpg

いつもキレイなお写真、ありがとー 

2008.07.13 (Sun) 撮影会ペロ と マル

先週の日曜日にプロに撮ってもらった写真デス~っ


ペロマルは2回目の撮影会参加♪



撮影会の常連さんで、かわゅぃモデルのキャンディチャンから、
ねぶたの衣装と花笠をお借りして 

DSCF0003_convert_20080712233225.jpg

DSCF0076_convert_20080712234019.jpg
2人とも、似合ってました(笑)

同じサイズでも、前合わせの浴衣だから前から見るとピッタリ!!!
買ったばかりのなのに、貸してくださって有難うござぃました 

rito3.gif


ハンドメイドで超かわゅぃワンピをプレゼントしてくれたmimiチャンの、
mimiワンピを着て 

DSCF0039_convert_20080712233705.jpg
DSCF0039_convert_20080712233705.jpg
mimiチャン、いつも有難う 


DSCF0052_convert_20080712233848.jpg
 ↑マリの手術の時間に合わせて応援しながら作ってくれたワンピ↑ 


DSCF0037_convert_20080712161252.jpg
お手手つないでるょうに  見える♪



縦の写真がなかなか横にならかったり(泣)

写真を縮小するソフトも再ダウンロードしてみたけど、
うまく働いてくれなくて
fc2の縮小ツールだと画像が落ちてますね 

でもやっとUPできてょかった(笑)

2008.07.12 (Sat) 開通ブログ

20080712115640
昨日、ペロマルパパが

パソコンを買ってきてくれて、

今やっと開通しました♪

コメントくれた皆さん…有難うございましたぁぁ

なかなか承認も出来ずにごめんなさいデシタ!!!

これからまた、

ちょこちょこ更新していきますので、

ヨロシクお願いします♪

2008.07.06 (Sun) キリストのお墓ブログ

20080706234105
旅先でキリストのお墓に立ち寄りました。

写真は、「伝承館」といって

お墓を守っている施設デス

パパだけ館の中へ。

ペロマルと
お庭で待ってました(笑)

膝蓋骨の手術してからというもの、お散歩が好きになったマリ!

先週、
ノーリードで走ったり、ボコボコしてる河原を長くお散歩したら

左膝が脱臼してしまいマシタ。。。

その後は
大好きなノーリードを止めてますが、

リード付けても、
歩いてくれるようになりました♪

写真の時、
ペロは自由過ぎてフレームアウトです(笑)

全然関係ないケド
さっき、思い出しました…

今日の撮影前のトリミング代、

払うの忘れて帰ってきてました(*_*)

明日!
お店に電話しなきゃー!!!

2008.07.06 (Sun) ペンションにお泊りブログ

20080706212919
土曜日に、

家族旅行に行って来ましたぁぁ

ペンション…

クーラー無し、網戸無し…

ペット用虫よけアロマ&人間用蚊取り線香あっても、

大量の虫に

ギャーギャー騒ぎまくり(*_*)

ペロマルは、暑いし知らない場所で

あまり寝てない様子でした(汗)

ペロは、人間が寝るまでキュンキュン泣いていて、

こういう状況には、マリの方が諦めが早くて
頑張って大人しくしてくれます(笑)

ペロマルと一緒のお部屋で寝て、
土日ず~っと一緒に
お出かけして、

かなりシアワセでしたっ!

そして今日、

ペロマル2回目の撮影会に参加してきました

なのに

まだ、沢山のかわいぃ(笑)写真をアップできないのデス(>_<)

パソコンは、
他の家電も一緒に買って

安くなるか電気屋を巡り(笑)偵察&交渉中で(^-^;

パソコンがウチに来たら…

スムースカットの
コロマルもアップしま~す♪

今年はペロは、
ロングで通すつもりでいましたが

パパは、ペロもスムースカットにして欲しいらしいデス(笑)

peromamaお気に入り

プロフィール

peromama

Author:peromama
ロングチワワ×②
 pero ♂
      /毛色:クリーム
     2005/4/4生まれ 
     2歳 2,5㌔
     性格:ひと懐っこぃ
     仕事:ぉ掃除
     趣味:ママ抱っこ

koromaru ♂
      /毛色:フォーン
     2006/11/19生まれ 
     1歳 1,3㌔
     性格:ジャィアン
     仕事:兄の物を奪ぅ
     趣味:毛布にもぐる
     あんょ:脛骨S字湾曲
          膝蓋骨脱臼
     てんかん持ち 

peromama×①
peropapa×①

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

部員証

なおシステムさんに作っていただきました♪

イッちゃってる倶楽部 イッちゃってる倶楽部

ペロの親戚さん

小梅チャン おちび犬トラ吉とおでぶ犬小梅の日記

コロマルの親戚さん

Lizチャン *Grand Amour*

ステキなshop

 BARBIEチャン&Lizチャンママ   miyoチャンのshop lilyrose ☆ワンチャンとママのアクセ・マット☆

ペロマルも参加ちゅぅ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

ペロマルバナー

U^ェ^UリンクフリーですU^ェ^U ペロとマル ペロとマル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

