ペロとマル

優しくて甘えん坊のペロと、膝蓋骨脱臼の手術を2回乗り越えた小さなジャイアン!コロマルのあれこれ日記です。お友達もいっぱい出来て、楽しいU^ェ^Uライフ♬

ブログ ペロ ペロ と マル コロマル コロマル's あんょ ぉ出かけ ぉ買ぃ物 頂き物 病院 ムービー 限界に挑戦

--.--.-- (--) スポンサーサイトスポンサー広告


2008.06.12 (Thu) 包帯取れたら。。。こんな感じコロマル's あんょ

今朝のマリ。
写メ 1191
朝晩、粉のお薬(抗生物質)をご飯に入れてるので、
お皿をキレイにキレイに舐めてもらってマス 


今日は包帯を取りに病院へ 








今朝もウンチしなかったマリ。
病院に入ってから「キュン」って泣くので、お庭に出たらウンチしました☆
写メ 1193
包帯取れたょぉ 
(襟巻きのガムテープ、茶色じゃかわいそうなので白にしてあげてます♡)









前回包帯取れたときと同じく、ちょっと腫れてるょぅす。。。
写メ 1199
包帯を取ると、支えがなくなるので一時的に悪くなるのだそうです。
なので今日は帰ってきてからは、ビッコひいてます(>m<)

1週間もすれば普通に歩くようになり、抜糸も終了予定♬


今日先生は、
「これからは運動制限もしなくていいし、どんどん歩いて運動してください。
そのためにした手術ですから。」と言ってくれましたぁぁ

なのでお散歩も解禁デス♬




↓痛々しいですが、記録のために写真載せます↓
(苦手な方は直視しないでくださいね) 焦る3
rito3.gif





rito3.gif

写メ 1197

写メ 1196
実際の縫い跡は、この倍くらいの長さです(>m<)

術後痛がる様子も見せなかったそうですが、本当によく頑張ってくれたなぁ。。。
と、改めて思いました。

前回は包帯を取る時抜糸もしたので、縫い跡を見るのは初めてでした。


そして気になっていた、再脱臼のコトを聞いたら、

骨が曲がっている方のあんょは、まっすぐなあんょよりは
再脱臼しやすいそうデス。

でも手術しないよりは、したほうが良かったんだし、
再脱臼はあんまり例はないそうデス。

と聞いても不安は不安ですが 焦る3




そそ、もうひとつ。
マリはご飯前に興奮して、猛スピードでクルクル回るんですケド、
前からあんょに悪いような気がしてました。。。

やめさせた方がいいか聞いたら、
「それは無理でしょう。そのくらいはさせておいて大丈夫。」とのコトでした。

そう、無理なんです 焦る3
やめさせようと頑張っても興奮してて全然聞いてくれないので~

あまりにも高速回転になる前にご飯をササット出すしかないのです(汗)

その努力は今後もしていきたいと思っていますが 焦る3
rito3.gif




rito3.gif

最後に♡ペロチャン♡
写メ 1190
居間に置いてたお気に入りのベッドをサークルに入れてあげたら、
自分から進んでサークルで寝るょうになりました 

水色のアゴ枕(左上)は、全く使ってくれません 絵文字名を入力してください
(なんだかグチャグチャだしっ(笑))



2008.06.09 (Mon) 2回目の退院コロマル's あんょ

♡♡マリを病院へ迎えに行ってきました♡♡


ひとりっこパラダイスが終わっちゃったペロ。。。
写メ 1180
ため息まじり。







そぅ、いるねぇ 
写メ 1183
マリが帰ってきて嬉しいのは、ママだけ?








前回もそぅだったケド、帰ってきて最初は
近付いて、にぉぃチェック!!!
写メ 1179
だって、くちゃいんだもん(笑)

赤い包帯のあたりから、プ~ンと・・・部屋中に 焦る3
でもワタシ、くちゃいのって意外と自分から嗅ぎに行っちゃゥ(笑)

ペロも、ママと同じだねぇ♬








そんな、ちょいと臭うマリの様子は・・・
写メ 1176
顔は元気デス









顔以外も元気なようで、
写メ 1178
自分で膝の上にものぼってくるし、座椅子にものぼったり降りたりしてました♬

でも、早く動くことはできないので↓







普段、ペロが絶対しないコト。
写メ 1186
このおもちゃ、自分で運んできました(笑)









あそぶ!って。
写メ 1185
そんなことできるのも、今のうちだょぉ~









いつもはマリが取りにくるから、
マリが近くに居る時はおもちゃで遊んだりしなぃペロなんデス。
写メ 1188
こんな時はマリが来れないって、分かってるんだねぇぇ

マリも一応見てるケド、







取りに来ませんでした
写メ 1189
多分、明日辺りからはそうもいかないと思いますょ 焦る3








ハィハィ、これもね。 絵文字名を入力してください
写メ 1181
注:いつもは不用意にこれやってると襲われます 焦る3




マリの様子
rito3.gif

前回の時と同じように、片あんょで歩いてマス。
病院出てから、病院のお庭でもおちっこ、ウンチできたくらい大丈夫です♡

後は、

今週の木曜日に包帯を取りに行き、
来週の木曜日に抜糸予定デス。

術後のレントゲンでは、骨は曲がっているものの、
膝蓋骨はちゃんとした位置に入っていました。

骨を切り、まっすぐにするかどうか先生も考えてくれたのですが、
マリの場合骨が細すぎて、切ったところがくっつく時に障害が出る可能性もあるため、
膝蓋骨脱臼の手術だけにしてくれたそぅです。

膝蓋骨はまた脱臼する可能性もあるそぅですが、
それは本当に稀なことだそぅです。
(骨が曲がってるので、また脱臼するのでは。。。と正直、心配デス)


今まであんょが正常に動いていなかったので下半身の筋肉の付きが悪いのですが、
これから先生に直してもらったあんょで、マリが頑張って歩くことで筋肉はついてくるもよう。。。

このまま下半身に筋肉がついて脱臼しないで暮らしていけたら!と思うばかりです。
rito3.gif


沢山のコメントやメールを頂いて、本当に嬉しかったです
♡ありがとぅござぃました♡


これからも頑張りマス 





2008.06.06 (Fri) 2回目の入院、そして。コロマル's あんょ

この記事は6/5夜に書いたもので、記録として昨日書いたままUPします。

今日のマリの手術は無事、成功したそぅです!!!
沢山の応援、本当にありがとぅございました☆☆


(コメントのお返事が遅れてゴメンナサイ。。。)

rito3.gif


今日はマリの2回目の手術の為、十和田に連れて行きました。。。

またつれてこられたでちぃ
写メ 1167
なんて、マリのため息が聞こえてきそぅ


前回、病院でご飯を食べなかったらしく、
「直前に車内ででもご飯食べてから来て下さい。」とぃわれていたので

ご飯持参!!!






車の荷物積むトコロで・・・

朝も食べてきたし、こんな状況で食べてくれるか心配だったケド、
写メ 1169
全然よゅーで完食 

(若い先生2たりが食べるトコにいてくれて、食後のゲップまで見られちゃいました焦る3









後ろから見たら、
写メ 1170
手術済の右あんょはまっすぐで、まだの方は
膝蓋骨脱臼&大たい骨がS字に曲がってるので、ちゃんと着けていません(>m<)










14時入りの予定が、病院が空いていた為早まり
写メ 1172
13時半頃に診察室へ。。。










でも前回の手術から2ヶ月経っているので、血液検査をもう一度するコトになり、
写メ 1165
結果待ちで40分ぐらい、マリとラブラブおデート♡できましたぁ









大学の生徒さんたちが育てている牛さんと 
写メ 1171
遠すぎました(泣)










マリをバッグに入れてゅっくりお散歩してたら、
写メ 1174
四つ葉のクローバー発見♡♡











すっごく食べたそぅにアウアウ、ペローンしてマシタ 犬笑
写メ 1173
写真と同じ内容ですが、ムービーもどぅぞ 

食べたいっ
食べたいっ
by peromaru
遊びのつもりが、マリがあまりにも必死だから意地悪に見えるワタシ。




今日、「ガッシリしたね!?」と体重を量られ、、、メタボ判明 焦る3

青森の病院で、「もぅ少し食べさせて(お肉をつけないと~)」って言われてたから、
ご飯を少し増やしていたのに・・・

(1.36㌔(この時は朝抜いていた)→1.58㌔(食後すぐ量った))


今日は、両膝の負担になるからって体重を減らすようにとのコトでした。。。
(マリの場合、軽すぎるくらいが丁度いぃそうデス)


普通の地元の動物病院と、整形外科の先生の違いなのかしら ・д・;

帰ってきたら食事制限&ギブス取れたらリハビリ兼ねて動かさないと(>m<)


ちなみに、逆くしゃみのことも伝えたら
逆くしゃみって?みたいな感じで、専門用語には無い言葉らしく(汗)
舌とのどちんこが長いコは喉を鳴らしますょ、みたいな。
ココでもカルチャーショック。。。


rito3.gif



いつも暖かい応援、コメント&メッセージ
ありがとぅござぃます!!!


6日10時頃からの手術で、終わり次第ケータイの留守電に入れてくれるそぅです。
仕事終わったら、すぐにコッチからも電話して詳しく聞きマス

やっぱり骨を切る可能性もあるとのコト。
もし切ったら1週間入院、膝のお皿だけで済んだら3泊4日。。。



ペロはとってもノビノビしていますが ・д・;

マリにはマリの良さ、かわぃさがあって、

そこはペロにはないトコロでもあり、

癒し担当のペロがいてくれててもやっぱり寂しぃ。。。





でもマリは、病院でも若い先生達に人気アリ♡で可愛がられているょぅなので

イィ子で頑張ってくれると思いマス!!!


ママも頑張らなきゃ 


rito3.gif
↑ココまで6/5作成




↓ココから今日の追記デス
rito3.gif


先ほど大学の先生と電話をし、

「骨を切らなくてすんだので、退院は月曜日」とぃうことでした!!!

月曜日までマリには寂しい思いをさせてしまいますが(>m<)

土日少し安心して過ごすことが出来ます。。。


月曜日はラブラブで連れて帰ってきます♡♡

2008.04.20 (Sun) anicomどうぶつ健保コロマル's あんょ

今回の手術・通院で力を発揮してもらうアニコム clover

年2万円くらいの掛け金を払っていマス。
大きいワンちゃんだともっとかなぁ~


お世話になってる北里大学付属動物病院は、アニコム対応してません(>m<)

なので一旦全額支払をして、病院に書類(書類作成費2千円払って)を書いてもらって郵送すると
50%払い戻してもらえます!

長期間にわたる場合は1ヶ月ごとに区切って請求する。(もぅ過ぎちゃってる・д・;
手術の2回目は同一原因のものには支払われない。


っていうのが気になり、電話で問い合わせました。(偽標準語で(笑))


最初に検査を受けた3/6から、1回目終了の4/17までの分をまず請求してください。
手術はやむを得ず片方ずつで2回に分けてのことなので、給付できます。



ということで、一安心 ウフ
病院から書類が送られてきたら、早速アニコムさんへ郵送したいと思いマス!






さて、おととい抜糸したコロマリ。
写メ 991
元気デス はあと

手術の跡はだいぶ気にしなくなり、
今日はいつもより長い時間襟巻きをはずしてみました onpu











この歯磨きおやつ、
写メ 990
全部食べちゃわないように途中で取り上げます(>m<)

それを覚えてるらしく、写真を撮ってるだけで威嚇&吠えられてしまいました 焦る3
いつもどおり、小さいクッキーで釣って取り上げましたケドネっ












そのあと、大好きなおもちゃでルンルン onpu
写メ 993
この釣竿の先にボールが付いたようなおもちゃが大好きで、
はやくも3代目なこの子。

マリが入院してる間に新しいのを買っておいてあげました はあと












そりゃもぅ、すごい食いつきで♪
写メ 992
すっぽんのように離しません(笑) 




少しマッタリしてたら、あんょじゃないケド、
お腹をペロペロし始めたので念のためにまた襟巻きを・・・


明日は襟巻きはずす練習だぁ アップロードファイル

2008.04.17 (Thu) 包帯取れました(1回目)コロマル's あんょ

コロマルを迎えに行ってから1週間 アップロードファイル 

包帯を取ってもらいに行ってきました ウフ



今日は包帯を取るだけで、抜糸は別の日の予定でしたが
先生があんょをみて抜糸もしてくれました ワーイ
写メ 986
今まで前あんょを思いっきり使って走るまでになってたケド、

包帯を取ると、今まで固定されていたのが急になくなり違和感があるので、
一時的に悪くなるとのコト。









ウチに帰ってきてからも、なかなかドライブBOXから出て来ませんでした ・д・;
写メ 987
歩きたくない様子。

でも予想通り、









ヒーターを付けたら出て来ましたケドネ(^-^;
写メ 989
こんなヌーディな感じになっておりマス~

包帯取った姿見るの、怖かったんですが、思ったよりキレイでした はあと 


襟巻きはあと2・3日、シャンプーは10日後くらいに解禁 ワーイ
(シャンプーしないで手術に連れて行ったら、1回してくれたみたいで術後キレイになってました♪)



今日は若い先生たちも、「コロマル久しぶり~はあと」って優しくしてくれましたU^ェ^U

もう片方のあんょをどれだけ使える足にできるか、ここからが先生の腕の見せ所だそうデス!!!

マリにももぅ一回がんばってもらわなきゃ・・・。




次の手術はGW明けデス!
それまでの間、楽しいコト clover たくさんできたらいぃなぁ 


桜も咲いたし!
マリとおデートの申し込み、受付け中デスょぉ onpu









朝一で行ったので早めに帰ってこれて、ペロのお散歩に はあと


でも、
写メ 988
ママがマーキングしちゃダメって言うから、結局こんな顔に 焦る3

草とかだったらいぃケド、よそのオウチの塀とかはダメでしょぉ・・・(>m<)
いくら水かけるって言ったってさぁ・・・


お散歩はマーキングする為に張り切っちゃうペロ(こう見えて結構頑固だし・д・;
なので、ママとのお散歩は不満が溜まるようデス(泣)



ちょっとした時間で出来る近所のお散歩は、そこが悩みのタネなのです
"o(-_-;*) ウゥム…

やっぱりお散歩もマナーバンドするしかないかなぁ(>m<) 

peromamaお気に入り

プロフィール

peromama

Author:peromama
ロングチワワ×②
 pero ♂
      /毛色:クリーム
     2005/4/4生まれ 
     2歳 2,5㌔
     性格:ひと懐っこぃ
     仕事:ぉ掃除
     趣味:ママ抱っこ

koromaru ♂
      /毛色:フォーン
     2006/11/19生まれ 
     1歳 1,3㌔
     性格:ジャィアン
     仕事:兄の物を奪ぅ
     趣味:毛布にもぐる
     あんょ:脛骨S字湾曲
          膝蓋骨脱臼
     てんかん持ち 

peromama×①
peropapa×①

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

部員証

なおシステムさんに作っていただきました♪

イッちゃってる倶楽部 イッちゃってる倶楽部

ペロの親戚さん

小梅チャン おちび犬トラ吉とおでぶ犬小梅の日記

コロマルの親戚さん

Lizチャン *Grand Amour*

ステキなshop

 BARBIEチャン&Lizチャンママ   miyoチャンのshop lilyrose ☆ワンチャンとママのアクセ・マット☆

ペロマルも参加ちゅぅ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

ペロマルバナー

U^ェ^UリンクフリーですU^ェ^U ペロとマル ペロとマル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

